動機

昔から植物を育てたいなぁとは思っていたのですが、 なかなか機会がありませんでした。 というのも、家の外に置くと面倒を見るのに時間がかかりますし、 逆に全く面倒を見なくていい種は育てていても あんまり楽しくなさそう…。

それは偏見かもしれないのですが、 面倒を部屋から見れて成長も楽しめるような 植物は無いかなぁと考えていたところ、 昔買ったハツカダイコンの水耕栽培のキットを発見しました。 外に出れなくて辛いし、いっちょ育ててみるか、 ということで育ててみました。

すくすくと育っていく様子は下の動画に上げています。

環境

部屋に天窓があるので、 突っ張り棒で日光が当たるようにケースを調整してます。 水はスポンジの底が浸るくらい。 肥料は水耕栽培用の液体肥料を使いました。 放っておくと濃度が高くなるので、 適宜水を変えます。

空気の循環がないので、 白カビが生えたりしましたが、 早急にアルコールと歯ブラシで掃除したり、 アオコが出てきたので水を変えたり、 3日に一度くらいの世話で適度な負担でした。

撮影はラズパイを使っていて、 画像を毎日の終わりにS3に上げて 週末にローカルに落として ffmpeg で動画にして 楽しんでいました。

撮影のレートは最初は試行錯誤したのですが、 2分に1枚のペースだと1時間に30枚とれて、 それを30fpsの動画にすると 現実の1時間が1秒になります。 一日に10時間の撮影をしているので、 一日が10秒ほどになります。 タイムラプスは植物がせわしなく動くのが多いですが、 僕はゆったりしたいのでちょうどこのくらいの周期がいいかな って感じです。

刺激が多い毎日ですので、 曲は落ち着ける感じのを合わせています。 ずっと論文を読んだり実験するのもいいですが、 たまには緑を見てスローなウェブを愛でたいものです。 (あ、「めでたい」の「めで」って「愛で」のことなんですね。)

めちゃくちゃ辛かったのですが、美味しく食べられました。 水分不足やカリウム不足が原因らしいので、 しっかり肥料を与えたいと思います。

まとめ

家にいなくてはならない時期が長く、 すごく精神的に参ってしまっていたのですが、 部屋の中に緑があってやすらぎました。 今後も続けたいと思います。

次は何を育てようか考えているのですが、 ガーリックとバジルと鷹の爪を育てて ペペロンチーノを作る…なんてのもありですし、 ジェノベージェのソースを作る なんてのもなかなか…